おおちびの成長日記

ちょっとクセの強い女子大生の生活の一部を本邦初公開

No.8 石垣島 前編

こんばんは。おおちびです。

前回の投稿から早10日。

いろいろあり、今は旅のセカンドシーズンに突入中で久米島に滞在しています。

ここでの毎日が新しいことの連続で石垣での出来事がかなり昔のことのように感じますが、旅行記を少しだけ残しておきたいと思います。

3/30

那覇からの早朝便で石垣に到着しました。

時刻8:40

人がいない。

乗客はぼちぼちいた気がしますが、到着するとすぐにレンタカーや宿の迎えで出発していったため、しばらくするとこの通り閑散とした様子。

案の定なーんも決めていないわたしはさてどうしようかと。

とりあえずバスで行けるところまで行ってみようと思い、調べてみると来るのは30分後。

本を読んだり、日記を書いたり、ぼーっとしたり、降車専用のバスに乗り込み、注意されたり、、そんなことをしていたらバスがやって来ました。

1日乗り放題のバスチケットを1000円で購入していざ出発。

バスの中で行き先を考えます。

最初の目的地は川平湾。

「かびら」と読むそうです。わたしは間違えて「かぴら」と読み、後日訪れた波照間島で出会った方に爆笑されました、、

だって、沖縄の漢字って難しいんだもん。というか地名を初見で正しく読むのは厳しいですよね。

勉強になったのでよかったということにしておきます。

話が逸れましたが、バスに揺られること1時間とちょっと

到着しました!曇り空でもこの色!

晴れていたらどんなに綺麗なんでしょう。

自然が相手なのでいつもガイドブックのように見れるとは限りません。晴れていたらな欲張ってしまうこともありますが、これが自然です。同じ景色は二度となく、毎回違った顔を見せてくれるところがいい

当時はそんなこと微塵も思わず、「ちぇっ、曇りじゃん」なーんて思っていたのはここだけの話。

川平湾観光も終わり、さあこれからどうしよう。なんせ10kgのバックパックを背負っているので、肩が凝ってしょうがない。

これまたとりあえず、もう少し先までバスで行ってみようと思い、乗車。

Googleマップで現在地を追っていると、ビーチを発見、周りには飲食店もあるらしい。

バス停の100mくらい手前で降車ボタンを押して、目的地をクリスタルビーチに決定。

ここがまたすごいところだったんです。

これ、入口。この先はぜひ実際に行って体験してみてほしいです。

Googleのクチコミでは、ガイドがいた方がいいとか書いてありましたが、10kgのバックパック背負って、ビーサンで行った奴(わたし)もいるので、好奇心旺盛な方にはスリリングで楽しいと思います。

道のりは少々大変ですが、その先に待っている景色がそんなこと忘れさせてくれます。

自分だけの特別な空間が広がっていました。

前半はここまでにしておきます。

次回は石垣島後編を書きたいと思います。

では、それまで( Ꙭ )/''